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Auto Exe・オートエクゼ ロードスター(NB) エグゾーストマニホールド

■ Auto Exe・オートエクゼ ロードスター(NB) エグゾーストマニホールド


SUS304 オールステンレスの総削り出しフランジとバックシールド製法TIG(タングステンイナートガス)溶接部


エンジンの仕事について確認しておこう。基本は、ガソリンが持っていた化学的エネルギーを熱エネルギーに変える工程と、そのエネルギーを機械的に取り出す作業。動力性能という面では、前段のプロセスが重要なのは言うまでもない。そして、それをつかさどるのが、一連の空気の流れである。だから、空気の入口と出口の設計では、流体力学が必要なのだ。で、本論だが、そういう意味では、実は、出口の方が設計は難しい。圧力も温度も高いし、当然だが流速も速い。だから、どうしても抵抗がかかる。その上、爆発タイミングによる脈動という難物もある。特にエンジンの直後に位置するエグゾーストマニホールドでは、これらの課題が集中して襲うのだ。だから、その効果的なチューニングが問われるという次第である。

私たちの基本設計は、中低速からのトルクアップを狙った4-2-1(RX-8用は3-1)レイアウト。集合部分までの寸法を量産より長くすると共に、合流部の角度を狭めて高回転時に発生するブローダウン現象(排気逆流)を防止している。また、1本への集合部には放射形状を採用し、排気流速を高めた。結果、低中速~ピーク時に至るトルク(パワー)の向上を実現している。マシニングセンターによる総削り出しフランジ、バックシールド製法TIG(タングステンイナートガス)溶接など職人技を駆使したSUS304ステンレスのルックスも、高いクォリティを感じさせる。

■エグゾーストマニホールド
基本設計は中低速からのトルクアップを狙った4-2-1レイアウト。4本~2本の集合部分を量産より長くすると共に、合流部の角度を狭めて高回転時に発生するブローダウン現象(排気逆流)を防止している。また、1本部への結合部には放射形状を採用し、排気流速を高めた。結果、低中速~ピーク時に至るトルク(パワー)の向上を実現。

<主な仕様>
・仕様:SUS304ステンレス製
・パイプ径:P=Φ42.6 T=Φ54.0
・保安基準適合品
・マキシムワークス製
※車台番号-300001~の車両用は、スポーツキャタライザー(触媒)一体式

車名 適合車種 品番 パイプ径 希望小売価格
(税込)
当店販売価格
(税込)
カートへ
ロードスター NB6C-100001~299999(MT車) ※1 MR8100 P=Φ42.7 S=Φ48.6 T=Φ54.0 ¥102,300 ¥102,300
NB6C-300001~(MT車) ※2 MR8130 P=Φ42.7 S=Φ48.6 T=Φ54.0 ¥181,500 ¥181,500
NB8C-100001~299999(MT車) MR8110 P=Φ42.7 S=Φ48.6 T=Φ54.0 ¥107,800 ¥107,800
NB8C-300001~(MT車) ※2 MR8120 P=Φ42.7 S=Φ48.6 T=Φ54.0 ¥181,500 ¥181,500

※1 NR-A 装着不可
※2 スポーツキャタライザー(触媒)一体式


 

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