サイト内検索

Auto Exe・オートエクゼ ロードスター(NB) スポーツスタビライザー

■ Auto Exe・オートエクゼ ロードスター(NB) スポーツスタビライザー


左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロールを抑制するスタビライザー。量産から適度に強化したバネレート設定とすることで、コントロール性をキープしながらコーナリング時の姿勢を安定させる。両輪が同時に上下する直進時にはバネ効果がほとんど発生しないため、乗り心地への影響も極小である。

<主な仕様>
フロント 中実Ф28.8/リア 中実Ф15.8


自動車用語でロールというのは、コーナリング時に車が横方向に傾く現象だ。そして、この揺れを発生させる力の大きさは、サスペンションの構造と車の重心位置で決まる。もちろん、エネルギー源は遠心力。それが、重心を横方向に押すのである。ところが、タイヤが踏ん張っているから、車は横には動けない。そこで、回転モーメントが発生し、ボディ全体が、サスペンションのロールセンターを中心に回転しようとするのである。その動きに、左右のスプリングが抵抗する…という図式だ。だから、ローダウンスプリングで重心を下げれば、ロールセンターとの距離が縮まるので、ロールは自然に少なくなる。また、スプリングを固めると、抵抗勢力が増すのでロールが減るのだ。だが、過度なスプリングの強化には、副作用がある。路面からの突き上げが強くなって、乗り心地が悪くなるのだ。スプリングによるロール対策と乗り心地は矛盾するのである。

その矛盾を緩和するのが左右のサスペンションアームをパイプで結合し、そのバネ効果でロールを抑制するのがスタビライザーだ。スプリングと違って、両輪が同時に上下する直線時にはバネ効果がほとんど発生しないから、乗り心地への影響は極少だ。

私たちの「スポーツスタビライザー」は、急激なリバースステアやアンダーステアの原因となる過度な大径化を避け、量産状態から適度に強化したバネレート設定とすることで、コントロール性をキープしながらコーナリング時の姿勢を安定させる。足回りの基本性格こそ変えることはできないが、“もう少しロールを減らしたい!”といったときには頼りになるサスペンションの名サポート役とご理解頂きたい。スポーツカーはもちろん、重心の高いミニバンにとっても、きわめて効果大のアイテムである。

適合 NB
品名 スポーツスタビライザー
品番 MNB7600 フロント
希望小売価格 ¥37,400(税込)
当店販売価格 ¥35,970(税込)


適合 NB
品名 スポーツスタビライザー
品番 MNB7650 リヤ
希望小売価格 ¥33,000(税込)
当店販売価格 ¥31,680(税込)



 

お支払方法

送料

■ 銀行振り込み

■ 郵便振替

■ 全国一律 ¥880(税込)になります。

■ モバイルEdy

■ クレジットカード

■ 沖縄、一部離島を除く。

■ 代金引換

■ ウェブマネー

■ 商品代金が¥16,500(税込)以上の場合は
送料半額の¥440(税込)

■ 銀行振り込み

■ 佐川 e-コレクト

 

■ 商品代金が¥33,000(税込)以上の場合は
送料無料となります。

※ 梱包サイズの大きさ、重量物は別途、送料が掛かります。
※ 梱包サイズの大きい商品の配達指定は、受けられませんのでご了承下さい。

プライバシーセキュリティー


>> 詳細はこちら

■ 個人情報の入力は商品注文、問い合わせ
など必要な事項にとどめています。

■ クロストラスト社 SSLによる個人情報の保護

今月の定休日

>> 詳細はこちら
2024年5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
が定休日です。